DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ 支援・援助論

みんなの実家プロジェクト・・・進行中

投稿日:

近代家族は当然拡大再生産を前提とした資本主義経済とリンクした家族形態です。けれど、新たなフロンティアもなくなり、富の分配も極限まで格差が拡大した現在、個々の家族も、家族機能がなくなった割に社会の家族機能もなく、人が人らしく幸せに行きていけない時代になってしまいました。

家族が命と暮らしの再生産の場だとすると、その機能が失われ、家族が崩壊し、社会を維持する人口も少なくなって行くでしょう。人口減少が必ずしも悪いこととは思わないけれど、幸せを感じる人が少なくなるのは心痛みます。

そんな社会の中で、少なくとも家族の困難に直面した人たちが私の支援の中で、癒され育ち直し、新しい生活モデル、家族モデルを伴って社会に帰って欲しいもの。衰退する社会に期待するより、みずから主体的に生き延びて行く・・・そんな力を育てて欲しい・・・と妄想する私が昨年末に立ち上げた「みんなの実家プロジェクト」今は「転生庵」として妄想が現実化しつつあります。

先週蒔いたタネが順調に発芽しました。

昨夜は私のお友達のハイキング仲間が転生庵でお泊まりハイク。

 

伐採した庭木を薪割りするしんぺーちゃん。割った薪は乾燥させて、ストーブの燃料に。

おしらせ・・・11/7  (土)大阪はドーンセンターで第十四回日本男性会議を開催。基調講演は、深尾葉子さん。あとパネルトークを二つ。それに分科会二つ・・・の予定。詳しくはまた後日アナウンスします。とりあえず、日程は押さえといてくださいねー。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, 支援・援助論
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.