DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

念ずれば花開く・・・

投稿日:

坂村真民の言葉に「念ずれば花開く」というのがあります。高校生の頃、その言葉を知った私だけれど、何かしら、私の心に根付いてるような気がします。不安発作の恐怖に苛まれ、その恐怖から逃れるために日々アルコールに依存してた当時の私にとって、頼れるのは、誰かではなく、微かな希望を感じさせる言葉でした。

そして今、私はその言葉を借りて誰かに伝えることもあるし、「思いは通じる」と祈りの大切さを語ることも少なくありません。たとえ状況がどんなに厳しくても、どんなに微かでも希望を失つて欲しくないし、絶望もして欲しくありません。

そんな私の事務所に昨春にやってきた、ストレリチア・・夏の間するすると葉を伸ばし、秋には花芽が伸び始め冬頃には蕾となりましたが・・少しずつ膨らみは増しつつも待てど暮らせど開花はしませんでした。

が・・・・先週始め頃から開花が始まりました・・

何とその艶やかな・・私の身長ほどの位置に、手のひらほどの大ぶりな花が存在感を感じさせます。私一人で楽しむのはもったいなくて・・アップしましたとさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.