DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

はいー、妄想パンデミック、拡散中・・

投稿日:

新型コロナの感染拡大で、政府のイベント自粛要請を受けて各地のイベントが中止になってるとか・・・まあいいけど。

政府としては、なんとか感染拡大を封じ込め、オリンピックだけは開催したいとの腹なんでしょうねえ。オリンピックも自粛すりゃいいのに・・・こいつは金が動くからやめるわけにはいかんのよねえ。自分たちの利権は手放すわけにはいかんもんね。

まあ何れにしても、感染はすでにかなり拡散してるだろうし、これから発症する人がバンバン出てくるだろうけれど、国民のみなさん、不安妄想に駆られてあれやこれや、右往左往。今日も、マスクせずに咳き込む乗客を見た人が電車の緊急ボタンを押して電車止めたとかねぇ。

まあ、しばらくはこのバカな妄想パンデミック・・続くでしょうねえ。オリンピックまで拡大して欲しいわ。

で、全国に感染が拡散し、一定の発症率に達したところで、感染率やら死亡率やらの実態が見えてきて、なんだ、大したことねーわと理解できるというもの。

問題は、その間に生産や消費が落ち込んで、金融不安に陥ることかなぁ。金融バブルがいつはじけるか・・やばいところまできてるからねえ。もし、バブルが弾けたらリーマンショックどころではない大不況になるらしいしねえ。そしたら、コロナで死ぬよりはるかに多くの人が首くくって死ぬんじゃないかな。こっちの方がコロナよりはるかに怖いけれど、みなさんその不安は全く感じてないみたいだしねぇ。

まっいいけど・・・沈没日本丸と心中するつもりはないしね、私。コロナでも死ぬつもりもないし・・マスクもするつもりはないし・・・リスクマネジメントしてるしね。

シネマ「コンティジョン」は致死率20〜30%のウイルスによるパンデミックをテーマにした映画・・この致死率と高い感染率で人々はパニックになって、社会機能が崩壊するという恐怖・・。問題はやはり、ウイルスではなく、恐怖なんだよねぇ。コロナの場合は致死率は0.?% で死ぬのは高齢者、基礎疾患を持ってる方・・いずれみんな他人事にしてしまうから・・・コロナそのものでは問題にはならないしねぇ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.