DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

雨の目黒も賑やかでした。

投稿日:

昨日の東京ワーク、目黒の区民センターの会議室でした。昨日の東京は朝から雨、しかもかなりの強風。こんな日は参加者も少ないだろうなあと・・・

夜バスは雨の東京に。しばし雨宿りの八重洲地下はクリスマスイルミでした。

朝一のお勉強は、エリクソンの「自己同一性」。続けて自己同一性の達成度チェックでした。お昼からのワークは「インタビューゲーム」でした。それぞれがインタビュアーになって、何人かの方とインタビューしあうという単純なワークです。それぞれの性格や希望などを聞き出していくことで、自分と他者の違いを理解し、ひいては他人から見た自分が見えてくるというもの。

このワークの始まるお昼頃には三十人を超える参加者になりました。広い会場でよかった。このワークのあとは女ワークでした。お題は「妄想の未来」意識して未来を妄想するのはなかなか難しいものだけれど、不安妄想や嫉妬妄想、家族幻想などは、本人が意図しなくても勝手に妄想しているから不思議です。

しなしながら、妄想は往々にして現実化するもので、悪い妄想に囚われてると悪い現実がやってくるし、楽しい妄想をする人には楽しい現実がやってくる・・というのが私の考え。であれば楽しい妄想をすればいいしね・・・ということで「妄想の未来」でした。

それにしても、ワークは楽しい・・・・そんなワークのあとはカウンセリングを何件かお聞きして、また雨の東京駅へ・・周辺のお店は満杯なので、ビルのひさしの下で雨宿りしつつ、東京スタッフとおしゃべり。のあとは、夜バスで京都に。三列独立シートだったのでそこそこ眠れたかな。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.