DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント

はぁー、乗り切りました、ハードワーク。

投稿日:

乗り切りました、昨日のハードワーク。夜はグルメナイトだけれど、昼から彦根の男女共同参画センターで、DV防止の講演があり、昼前にセンターを出て、帰りは五時頃。というわけで、一昨日から仕込みをはじめて、昨日の五時から七時までの二時間で、いつものようにセットアップしました。ほんと、時間との競争でした。

女性の加害者性も意識してる担当者なんでしょうねぇ、私を講師に選ぶんだから・・

スタンバイしてたメニューはいつもながらに50品ほど

いつもながらに大人子供合わせて二十人くらいで満員御礼。

今は夜明け前だけれど、センターでは今頃はまだ熱く語ってるんだろうねえ。ほんといつもおバカな話が炸裂してるけれど、引き離しにあって子供に会えない父親やら、離婚後共同養育している母親やら、家族問題の当事者ばかりだけれど、そんな当事者が朝まで笑いこけて話すって、ちょいと世間の価値観では想像できない状況でしょうねぇ。

参加者はそれぞれ厳しい状況の中にあるけれど、それでも笑える場の力は大したものだし、その力が当事者を癒し、回復させているんでしょうねえ。

そんなグルメナイト・・その雰囲気は見てみないと理解も想像もできないでしょうけれど・・・こちらのグループワークやカウンセリングを受けた方でないと参加できない、クローズドな場ですので、みんないらっしゃいとは言えないのも残念・・

それにしても、私もよく頑張りました。ああ、もうすぐ朝だ・・・おやすみなさい。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.