DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

羊・羊・羊・牛・・・ヨークからエクセターへ

投稿日:

今日はヨークからエゲレス南部のエクセターまで、人に会いに500キロのドライブ。運転手はお友達。

朝食はサワードゥーの雑穀入りパンのトーストにマーガリンにベジマイトのようなものを添えて。基本、売られてるパン類の種類は豊富で全粒パンやサワードゥーも売られてます。物価は日本よりかなり割高だけど、パンの値段はかなり安いようです。

早朝にアパートを出ました。途中で、標高400mほどの高原に寄ってみました。行けども行けども、放牧地で、広い大地は羊だらけ・・・・春から秋にかけて放牧し冬の間は牧舎に取り込むとのこと。その間に何度か毛の刈り取りもするとか。

英国は大地の成り立ちが日本と違ってプレートがせめぎ合うこともなく、造山運動がないので、切り立つ山はありません。地震もない。モンスーンもない。

日本とは大きく違う自然条件・・・引き換え、日本は揺れるし、風は吹くし、豪雨に津波・・イギリスとは随分違う・・原発なんか作っちゃダメ・・余談でした。

羊の丘を超えてもやはり羊や牛の放牧地は延々と続くけれど、車はイングランドからウエールズを抜けました。ウェールズはイングランドとは違った言語、文化があるとか。途中レオミンスターだったか、ちいさな街でランチ。

チキンアンドハムのホットサンドセット。900円ほどなので安くはありません。

ランチの後は、またエクセターまで250キロをひとっ走りのお友達、ご苦労様です。ありがとう。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.