DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント

語れば楽し・・・メンカン講座

投稿日:

昨日は恒例のメンズカウンセリング講座が「ひと・まち交流館京都」で開催されました。

 

福岡や岡山、三重、東京など、遠隔地からも参加があり、19名の集まりとなりました。

内容は、メンズカウンセリングについての解説やらメンズカウンセリングに影響を与えている、アメリカのアミティーの紹介やナラティブセラピーの解説。

さらに、メンズカウンセリングでのカウンセリングがどういうものか実感していただくためのロールプレイや、体をつかったグループワークも。

ふんふんと聞いてるだけのロジェリアンとか、カウンセラーの価値観を押し付けるようなアドレリアンとかには真似できないだろうメンズカウンセリングがもたらす、心のマジック・・そのダイジェスト版を見ていただきました。

 

朝の九時半から夜の八時まで、十時間半という長丁場だけれど、最後のセッションで、参加者の多くがあっという間に一日がすぎたと、その楽しさを語ってくださいました。私も一日、喋り続けたけれど、ほんと楽しく過ごすことができましたとさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.