DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

すんません、オリンピック、辞めません?

投稿日:

昨日はは東京オリンピックまであと一年との報道がかまびすしい。ファンには申し訳ないけれど、オリンピックには賛成しかねる私です。

スポーツが人の心や肉体を鍛え、支え合い助け合う、そんな意味があることは理解できるけれど、勝つことが目的化し、勝利のために、肉体や精神の健康を冒してまでのトレーニングを行ったり、多額の金が動いたりと、健全な活動とは言えなくなっているのが現実です。

また、オリンピック開催が一部財界の利権になったり、閉会後の施設の維持に多額の費用がかかったりと、経済的な問題も派生します。

正直、今は福島の復興、熊本地震や西日本豪雨の復興も途上です。まだまだそちらに多額の費用がかかります。なのになんで今、オリンピックやねん、結局利権かい、と毒づきたくなる私。

またいつ起きてもおかしくない、南海トラフ地震や首都直下地震が万一おきたら、オリンピックどころではありません。かけた金がすべて無駄になってしまいます。

とかなんとか・・・いまからでもオリンピックなんてやめて、やるべきことをやって欲しいけれど、やるべきをやらず、やってはならないことばかりやる安倍自民・・自分たちの手柄にしたいんかな、オリンピック。やれやれ・・・

そうそう、昨日は女ワーク、スカ参加も含め大人九人、子供四人の集まりとなりました。お題は「レスキューツール」。しんどい時、辛い時、困難な時、そんな時にどうやって凌いでるか、その道具や、人、行為などについて、検証し、みんなとシェアすることで、いろんなツールを知ることができたり、語り合う中で、自己洞察がすすんだり、他者理解が進んだり・・・。

それにしても、子供たちは賑やかでした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.