DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

自由に語る・・・実家以上に・・

投稿日:

今日の女ワーク、スカ参加が四人、ちょー遅れての参加二名に通常参加二名、子供が五人・・なんだかんだと賑やかになりました。

ワークは「今年のエピソードナンバーワン」で、みなさんに伝えたい今年の一番の出来事、として、絵に描いてもらったり、文章にしてもらったり。

何人かけっこう辛い出来事があったりして、涙をわかちあったりもしたり・・・猫談義になったり・・・けっこう井戸端風。それぞれの家族の形もさまざまで、どれが正解でも標準でもなくて、みなさん世間には理解されない自分の思いや事情を語ります。

きたる正月には実家には帰らないけれど、ここでなら話を聞いてもらえるから大丈夫と思いのたけを話した人も。

自由に語りあう事で、自分の感情や価値観を確認したり肯定したり。多様な価値観を理解したり受け入れたり。そんな作業を重ねる事で、不安が暴走したり孤立して自己否定に陥る事も防げます。

こどもに優しくなれない自分にもOKが出せたり・・そんなこんなの女ワークでした。

ランチは焼きそば、デザートはイチゴショート

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.