DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント

深い学び・・・メンズカウンセリング講座

投稿日:

昨日はメンズカウンセリング講座。初めての東京開催です。関西からも数名の参加を得て、十人ほどの集まりになりました。

バスは早朝の鍛冶橋に・・・そこから歩いて会場まで徒歩、40分。会場近くのコンビニで資料をコピーして、9時過ぎから講座開始。おしゃべりは「複合的支援とメンズセラピー」とのお題でした。

既存のセラピーや支援とはまったくことなるメンズセラピーの支援論や支援形態、実践などについて、午前、午後四時間ほどおしゃべり。

そのあとは、ロールプレイを。ナラティブの手法を用いたカウンセリングのロールプレイはなかなかに面白く、二時間があっと言う間に過ぎました。

ロールプレイのあとは、グループワークを。ファシリは最近どんどんパワーアップしてきたさとーちゃん。ナラティブで学んだ言葉のワークやボティーワークを。

 

単なる知識だけではなく、心や体の感じ方や扱い方にまで言及し、セラピーの対象とするワークショップで、参加された皆さん、大いに心動いたみたいで、朝から夜までの十時間があっというまに、過ぎました。最後は感謝の言葉のプレゼント。

それにしても、メンズカウンセリングの学び、いつもながらに濃くて深いです。ただ、世間の常識的な価値観とはかけ離れているから、なかなか伝えるのが難しい・・

 

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント
-, , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.