DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

納税者の皆様

投稿日:

もうすぐ確定申告というのか、税務署に手続きをしなくてはいけない時期ですね。私は計算ができない人なので、会計担当スタッフに任せていますが、必要以上に税金を納めなくて済むよう、管理してもらっています。

そんな私が最近つらつらと思うこと・・税金が取られる・・という概念もほんとは不適切なんだろうけれど、自分たちの知らないところで勝手に使われるとしたら、やはり心情的には「取られる」という感覚になってしまいます。

で、今回、国税庁長官になったのは佐川君、例の森友問題で大嘘を証言した忖度のご褒美に頂いたポストです。

その経緯について、一切だんまりでその嘘に対する説明は一切ありません。書類がなくなった、で済ませてしまうその行為は、国民の信頼を裏切る態度でしかありません。

これからこんな長官のもとで働く国税庁のみなさん、税務署のみなさんも大変苦労させられることと思います。国民が安心して納税できるとは思えないですからねえ。

こんな人事をさせたあべ君の取り巻きたち、税金を自分たちの都合いいことにしか使わないし、困民の苦悩も困難も素知らぬふり・・・真面目に納税の義務を果たしてる国民の皆様、こんなんに取られっぱなしでいいの?

今度の申告では、間違いや疑問点を職員の方にしっかり質問して、提出すべき書類がなくなった場合はどうすればいいか、じっくり相談してくださいね。納税拒否するのは国民の義務違反ですからねえ。拒否ではなくて、相談です。できるだけ不要な納税をしなくていいように、税務署の方とじっくり相談してくださいね。

税務署の方も大変だけれど、これはそういう制度にしてしまった国民全体の責任だし、それで飯食ってる職員の方の義務だから仕方ない。国民はブラックなところで働いて、それでも税金を払ってるんだから、痛みはみんなで分かち合いましょうね。

そうそう、今日はお仕事の予約もなくて、ひさびさに時間がたっぷりあるんで、アップルパイを作りました。生地は途中まで先日作ってたし、りんごも昨日コンポートにしてました。

工程を順に並べてみます。

生地は折りパイ即席法です。

重ねて潰して折って・・・・・これを三回ほど冷蔵庫で冷やしながら

伸ばして型に敷いてスライスしたカステラを敷いて

りんごのコンポートを並べてシナモン振って卵で貼り合わせて生地で蓋して

余った生地で飾りを乗せて

オーブンで180度35分ほど。美味しそうに焼きあがりました。

自分で作って自分で食べれば、消費税も材料代の分だけでいいしね。

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.