DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント カウンセリング日記

ちょーハード・・・元旦お泊まり研修

投稿日:

いやー、よく働きました。元旦は朝からカウンセリングで昼からメンズカウンセリング元旦お泊まり研修で、いきなりランチづくり。

参加は結構多くて、なんだかんだと十数人。簡単な自己紹介からはじまって、メンズカウンセリングが何かを説明した後、ロジャースのクライアント中心療法についてその概略をおしゃべり。

 

アミティーの紹介ビデオを視聴

ロジャースの後はナラティブセラピーについておしゃべり。その後はロールプレイも。

晩御飯はなぜかカレーにお雑煮

晩御飯の後は、自分を語るワークタイムに。出るわ出るわ言葉が出るわ、皆さんの語りはエンドレス。

私の行うグループワークでは言いっぱなし聞きっぱなしではなく、対話を重ねていくことで、より相互理解を深めたり多くの気づきを得たりすることも可能です。そんなこんなで語りは夜通し続き、初日は四時におひらきとなりました。

私は一旦帰宅して二時間ほど睡眠をとり、すぐに事務所に帰って、朝ごはんの準備です。と言っても朝は簡単、目玉焼きにトースト、コーヒー、スープです。

九時からの研修ではメンズカウンセリングとは何かを具体的に説明。権力構造やジェンダーバイアスの排除、当事者性、社会病理の視点、などなど、世間の専門家がおそらくなしえない当事者による当事者のセラピーがメンズカウンセリングです。

研修はお昼で終了。みなさんほとんど四時間ほどしか眠ってないので、二十時間ほどの濃密なセッションとなりました。さすがに疲れてるかと思いきや、けっこうみなさんハイテンション。ランチにお蕎麦をいただいた後、連れ立って京都観光に。私はカウンセリングを一件。その後は晩御飯を作って京都観光からお帰りのみなさんに晩御飯も・・

晩御飯は和定食とパスタ定食と。

お片づけのあと、事務所にお泊まりの方を残して私は帰宅。帰り着いたら九時少し。それにしてもよく働きました。へろへろー。

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, カウンセリング日記
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.