DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

今日もバタバタ、ちょーハード。

投稿日:

今朝京都に着いたバスは、到着が遅くて、事務所のゴミ出しに間に合わず、あららー。

ゴミ出しには間に合わなかったけれど、朝一のカウンセリングには間に合いました。カウンセリングを一時間ほどで済ませて、自宅に帰って、息子の弁当作り。

お弁当を作った後は、大阪の某保育専門学校に出講です。お昼から90分一コマの講義をふたクラス。児童福祉や保育を学んでいる学生合わせて90人ほどに話したのは「ジェンダーと福祉」です。

セクシャリティ〜やジェンダーについてはもちろん、虐待やDVの実態やその背景などについて、彼らはほとんど学んでいません。けれど、かれらが将来関わる職場や、彼ら自身が家族を持った時に、それらの知識があるのとないのとでは、ずいぶん将来が変わるのではないかと思います。

初めは眠そうにしてた学生もセックスだの結婚だの婚外子だの、リアルな話を私個人の話を交えて笑いを取りつつ話していくと、けっこう盛り上がり、質問もあれこれ出てきて掛け合い漫才風に楽しんでくれたかな。

夕方に事務所に帰って、昨日の日本橋セッションの後片付けをしてシェルターの晩御飯を作ったら八時過ぎ・・・

 

ふー、それにしてもここ数日よく仕事しました。もうクレージーなくらいにハードワークだったけれど・・・我ながらよく頑張りましたとさ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.