DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

DVシェルターの真実・・・伝わるかな

投稿日:

昨日は、取材協力した「週刊女性」の発売日。小雨降る中コンビニに行ったけれど、ない!!近くの別のコンビニに行っても、扱ってない!!なんでっ?三件目、駅前のコンビニに行ったら、ありました。開けて立ち読みしたいけれど、雨の中開くわけにもいかず、とりあえず事務所に帰って・・・・・と。

で、読んでみるとふむふむ・・あの方の記事と・・続いてあの方の記事と。そのあとに、私の事も少し。記事全体としてはシェルターのあり方についての問題点は客観的に描けているように思います。

当事者の語りも、歪曲や切り取りなどもなく、しっかりと記載されていて、安心できました。これまでにも、当事者を紹介したのにその当事者が傷ついたり、がっかりする事は少なくなかったですからね。

まあ、私が男性用のシェルターも運営してる事、加害者被害者ともに関わるグループワークや、修復的支援を行なっている事、その支援で被害者が救われている事など、記事から読み取れるから、まあ、いいかって感じ。

なぜだか、私だけは顔写真付き・・他のセンセ方たちは顔なしなんだけど(笑)。まあ、DVに興味がおありの方、特に加害・被害両当事者の方には一読をお勧めします。

昨日は、一日雨だったけれど、カウンセリングが二件の他は、シェルターの晩御飯作りやら、お菓子づくり・・・アップルパイのパイ生地を途中まで。

 

フィユダージュ・ラピド・・折りパイ生地簡単法です。冷蔵庫で寝かしながら・・手間暇かけて・・・昨日はここまで。

 

昨夜のシェルター定食は豆腐和風ハンバーク定食茶碗蒸し付き。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , , , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.