DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

今日は認証研修会

投稿日:

今日は三ヶ月に一度のメンズカウンセリング協会の認証研修会。いわゆる事例検討としての学習会と、参加者それぞれの援助実践を研修会参加者が相互認証する認証会と兼ねています。

特定の権威者がその権力や権威で資格を与えるという、権力構造とメンズカウンセリングの非権力性は相入れません。会員である援助者の援助実践がメンズカウンセリングの理念に沿っているか、当事者の回復や修復に寄与しているか、そして社会の非暴力化、差別解消に役立っているか、などが相互検証されます。

この認証研修会で認証されたら、メンズカウンセリング協会の認証カウンセラーとして名乗ることができますが、これは権威権力の与える資格ではありませんから、権力構造を是とする社会の援助の現場では何の役にも立たないかもしれません。けれど、援助の現場であれ、ただの人間関係の場であれ、当事者の言葉や態度に寄り添い、体験や思いを分かち合うことで、それぞれが人として育ちあい癒されていくためには、とても大きな力になることと思います。

ということで、今日はどんな学びが得られるか、楽しみです。

ところで、今日は都議選・・・どうなることやら。自民の没落を切に願うけれど、小池は結局隠れ自民、潜在右翼だし、そのどちらでもない野党が伸びて欲しいと思うなあ。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.