DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

ホスト実践・・

投稿日:

私は常々、これからの男はホスト力が大切、と言っています。金の力や権力で人を支配するのが男の魅力という時代は終わっています。

女たちも経済力を持つようになったし、男の社会的な地位もいつコケるかわからない時代、金や権力でえらそに人を支配するような男は尊敬されることもないでしょう。

これからは、金やモノで人を喜ばすことより、言葉や行動で人を喜ばせる方が値打ちがあるのではないか、と私は考えています。

というわけだけど、私自身はどうなのかと突っ込まれそう(笑)そうねえ、私は威張るのも好きではないし、金もありません。でも言葉や態度で、人に喜びを感じてもらうのが好き。

また、好き勝手な妄想を書いてるわ・・・なんて思う人もいるかもねえ。そうねぇ・・稼ぐのは下手でも、人に喜んでもらうのはけっこうまいのではないかと考えてるけれど。

実を言うとね、今日は、私のホスト力が試される日でした。今日は私の事務所でランチサロンを開催。私が料理して喋って、聴いて・・・の五時間でした。料理は朝から作り始めて、お昼に九人分をすべてセットしてゲストをお迎えして・・・。

メニューは玄米ご飯、チキンカツ、鷄ハム、鶏霜造り、ほうれん草のナムル、茶碗蒸し、味噌汁。

デザートはイチゴケーキ

食事の後、私はみなさんのトークを盛り上げたり深めたり・・時には私もお喋りしてみたり。

あっという間の三時間、お料理も好評をいただきましたし、話は途切れることなく、広く深く・・・初顔合わせのある参加者は「初めてお会いした人たちなのに、こんなに深い話もさらりと楽しくできてとてもいい時間だった」と納得してくださいました。他の方も皆さん納得していただけたようで、またいつか開いてくださいねと念押しされちゃたのも単なるお世辞には聞こえませんでした。そんな私のホスト実践の一日でした・・・とさ

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.