DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

育ちと癒し・・・・多忙だけどね

投稿日:

このところ、いろいろお花やグリーンが楽しめています。

 

通勤途中の街路に見事に咲くマツバギク

エアプランツの一種スパニッシュモス。一年かけて少しずつ成長し、ことしは、小さな緑の花を多数咲かせました。

このエアプランツも一年かけて育ち、ぐんぐん花芯が伸びてます。

三月頃ランニング途中でひらってきたサボテン・・(親木から脱落して道路上に落ちてた)新芽がすくすくと出始めてる

昨年買ってきたミニバラ。今年は昨年より株が育ってるので、花もたくさん咲きそう。

四年越しのアジアンタム・・・涼やかな葉は夏場にはとても癒されます。

お花や緑も、育ちを見守るのはとても気持ちいい。これは子育てやセラピーにも通じるところがあるけれど、手間暇かかるけれど、そのぶん育ってくれるのは嬉しい。

昨日も深い傷つきから少しずつ回復しつつある心に寄り添わせていただきました。あまり深い話はせずに雑談療法とランチセラピーです。

夏野菜とベーコンのパスタ、紅茶煮鶏添え、とバナナ炊飯ケーキ

昨日は他にも急なカウンセリング依頼が三件ほどあり、けっこうバタバタしてました。一件は、英国に在住の日本人男性の方とスカイプで。英国でも、なかなか男性当事者に寄り添うセラピーはないようで、私の支援を求めてこられました。そういえば、今日もスカイプでのカウンセリングを行ったけれど、今日の方は米国在住の方。スカイプだと、どんな遠くの方でも、面談に近い雰囲気で対話できるので便利です。

欧米ではDV関連では対応が進んでいるような報告や研究も多いけれど、現実には、さほどでもないようです(私に言わせると)。ましてや、当事者性を持って修復的、複合的支援を行うのは世界でも私しかいないのかなぁ・・やっぱりメッセージを世界に発信しなくてはならないみたいね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.