DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

男だ!! 勝ち取れ・・・ホスト精神

投稿日:

昨夜は、恒例月一のメンズクッキング。グルナイと違って、最近はこじんまりとささやかに開催。昨夜も作る男三人、食べる女三人の六人の集まりとなりました。

もちろん、女性にはクッキングについて一切手出しも口出しも遠慮していただいて、おしゃべりとお食事の、いわゆるゲストを楽しむトレーニングとさせていただいています。

男たちがキッチンでバタバタしてる側らで、女たちはおしゃべりや出来上がったお料理を遠慮することなく楽しむ、そんな人間関係は日常ではあまりありません。

常識的に身につけたジェンダー役割を逆転させて、自身の対人関係スキルを向上させることも可能。

男たちは常に稼ぐことだけで評価され、家事育児はもちろん、職場でも下働き的な仕事は女の仕事と認識し、女たちを力でコントロールしようとする、無意識にまで染み込んだ行動様式が、いかに男自身を生きづらくさせ、ハイリスクな人生にしてしまってるか・・。

ということで男女それぞれの常識的なジェンダー価値観から解放されるための実践的な学習の場・・・なんて理屈では書くことが可能。実態はおバカな対話と、するする出来上がっていく家庭料理・・そんなイメージ。

実際、メニューはちょー簡単、安くて美味しくてヘルシー・・そんな実践的な家庭料理。家族するにもシングルするにも、男たちにとってこんな料理ができれば、ずいぶん生活も人生も変わっていくことでしょう。

ちなみに昨夜は、ベーコン青じそのパスタ、チキンクリームシチュー、人参のグラッセ、豆腐サラダ・・・おまけのイチゴショートケーキ。さすがにイチゴケーキは、簡単、短時間というわけにもいかないので、私が先日に作り置きしてたもの。

 

 

 

ということで、みなさん楽しく美味しい時間を過ごしていただいたかな。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.