DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

やられた!! 詐欺だ・・・お金はやっかいだ

投稿日:

このところ、毎日忙しい・・もちろんカウンセリングも多くて、今月は過去最高の来談件数になりそうだし。

昨日もお金がらみでの家族の問題に困っておられる方の支援をさせていただきました。もちろん私がお金についてあれこれ助言するわけではありません。お気持ちやお考えを整理するお手伝い・・でしょうか。

お金がなくて困ってるって話はどこにでもある話だし、あれば幸せになれると思い込んで、みなさんせっせとお金を得るために頑張っておられるけれど・・・

私はお金をあまり持ってないし、収入もわずか、年収で言えば7〜80万ってところ。お金があることの喜びも苦しさもしりません。とはいえ、お金はあればあったで、結構大変なようで、手放しで幸せを保証してくれるものでもなさそう。むしろお金があるばかりに、日々の平安も得られずむしろ一番大切なものを失ってしまうということもありうるようです。

そんなバタバタしてた昨日・・男ワークの後何人かでおしゃべりしてました。「いやね、私ある商品をアマゾンで買ったんよね、でもねあまりに安すぎて、不思議なんよねぇ」という話をしたら「それって最近はやりのアマゾン詐欺ちゃうか」という話に。

で、出品者やらレビューをみたら・・・やられたって、こと。なんと詐欺でした。(笑)商品が届かなければ、その時点で支払った額はアマゾンの方で保証されるみたいだし、まあ保証がなくても額としては僅かなので、どうってこともないけれど・・最先端の詐欺にやられるなんて私もお気楽でしたねえ。今までアマゾンで買ってトラブったことはなかったので、アマゾンといえど気をつけなくては・・という面白い学びを得ましたねえ。

いっしょに話してたお友達にもいいお勉強になったようで、学びとしては少額なわりにいい学びのお値打ち詐欺でした。みなさん、アマゾンで安物を買うときは、出品者と関連レビューを確認された方がいいですよー。

 

昨夜の男ワーク、少し出足が悪くて、七人の集まりとなりました。ファシリのテルさんが行ったワークはエンプテイーチェアの自己紹介。他には人間椅子、やら人間知恵の輪やら・・楽しい時間を過ごせました。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.