DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

ますますしんどくなるだろね・・日本

投稿日:

ウルグアイの元大統領ホセ・ムヒカは

お金があまりに好きな人たちには、政治の世界から出て行ってもらう必要があるのです。彼らは政治の世界では危険です。お金が大好きな人は、ビジネスや商売のために身を捧げ、富を増やそうとするものです。しかし政治とは、すべての人の幸福を求める闘いなのです

出典https://matome.naver.jp/odai/2138861428534675801

彼は「貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ」とも言ってるけれど、その原点は貧困な家庭に生まれ、左翼ゲリラに身を投じ軍事政権と戦い、逮捕され十数年投獄された経験に由来しています。

人間の幸せとは何か、人の幸せのために政治はどうあるべきか、徹底して実践した人物でしょう。私も無条件に尊敬の念を覚えます。

それにひきかえ、今の日本の政治はどれだけ腐ってるか。森友学園のとんでもない行政との癒着が報道されているけれど、その背後には安倍の大好きな日本会議が蠢いてるというところでしょう。

日本大好き・・はいいとしても・日本は素晴らしい・中国朝鮮は劣等国、こんなことを子供に教え込む政治的偏向、人格的偏狭は、どうにも馬鹿としか思えない。

日本が大好きなら、明治以前の夜這い男色の江戸時代日本とか、中国朝鮮から多くの文化を学んだ太古の日本について真摯に学べっていうの。

金儲けに目がくらんだ連中が起こしたクーデタ政府が明治日本だとしたら、その流れをくむ安倍政府はやはり金に目がくらんでしまうのも当たり前、国民の命や暮らし、暖かい家庭を作ろうなんて考えてもないのも当たり前。

国民一人一人の困難や苦しみも結局、この百年の政治の結果に過ぎない。その最先端をゆく安倍の暴走を許せば、日本はもっと腐るだろうねぇ。結局国民はじわじわ生活苦や家族問題で絞め殺されるか、ある日とんでもない事件で殺されるか・・その時になって気づいても遅いんだけどね・・歴史に学ばないんだからそりゃ仕方ない・・。

私?私は政治も経済も信用してないし、寄らば大樹どころか「寄るべからず大樹」だから一人で生きていく自己完結タイプ。日本が潰れても大樹に押しつぶされることもなさそう。不安も困難もありません。お金ではなく、信頼と分かち合いで自分を支えているのだもの。

そんな私、昨日は発作的にいなり寿司を作りたくなって十人分ほどの巻き寿司といなり寿司を作りました。もちろん私が食べるのは味見だけ。シェルターやら自宅やら、来てくれたスタッフやらその子供達、近所のスタッフ宅にも配達。いつも、私を無償で支えてくれる人たちに感謝を込めて・・・ありがとう。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.