DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

子供は勝手に育つし・・・

投稿日:

昨夜は恒例のグルメナイト。大人が十数名で子供も一歳から高校生まで十三人の混沌たる集まりになりました。

グルナイの大人たちは子供たちをコントロールしません。極力放任だったり、一緒に遊んでたり・・・おバカな話で盛り上がりつつ・・。

子供たちもゲームしてたりカードしてたり自由に遊んでいます。明け方まで起きてる子もいれば、その傍らでゴロンと寝込んでる子もいたり、子供たちも解放区。

異年齢の子供たち、多様な価値観の大人たち・・その自由な関わりが子供たちの発達や成長を促します。

世間で言えば家族間葛藤や暴力的関係で辛い体験を経験している子供たちだけれど、そんな親たちとともに子供たち同士でも刺激しあい成長していきます。

単純な価値観でコントロールされて育つ子供達よりもむしろ、対人スキルや自己肯定感としてはより豊かなものを獲得しているように見えます。単純な価値観で大人たちからコントロールされてばかりの子供達には得られない成長なのかもしれません。親のDV問題が子供の成長に役立つなんて・・そんな不思議な空間のグルメナイト、まさに量子的。

 

 

 

 

そうそう、昨夜は北海道からと九州からの参加者がいて、それぞれのご当地土産を選んでご持参くださいました。なんとどちらも同じ会社の同じ仕様のお菓子です。こんな偶然ってあるんよねぇー、不思議。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.