DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

料理も洗濯も・・

投稿日:

今日は、お泊まり研修で使ったシーツなどをお洗濯。そこそこ人数があったので、洗濯物もたっぷり・・洗濯は洗濯機がやってくれるから、私は干すだけ。なんだけれど、洗った洗濯物を干すのもなんかいい気分。流し台の洗い物を洗い上げた時のようなさっぱりした気分にも似ています。

もちろんお料理するのも買い物するのも私には楽しいこと。めんどくさいとかしたくないとかはありません。働いて稼ぐのはめんどくさいし、やりたくないので、はるか昔にやめちまったけれどね。

だからこんな私、たくさんお金がなくても幸せに生きていけるという実感はあります。生活を楽しむのにお金はさほど必要ありません。

失業の心配もないし(勤め人ちがうし)、貧乏も怖くないし、不景気も気になりません。国や会社などに頼らず暮らしてる者のメリットですかねぇ。

世間の人たちにとってはいろいろ心配や不安もなくならない厳しい時代だし、実際世界がどうなるか、先の見通せない危うい時代になってるんだろうけれどねぇ。

子供の将来を心配してしっかり勉強させていい成績取らせようと躍起になってる大人たちも多いと思うけれど、そんなものより、どんな世の中になっても自分で考え、生き抜いていくサバイバルスキルを身に付ける方がよっぽど大切と思うんだけれどねえ。

これからは国や会社もどうなるかわからないし、そんなものに頼ってしか生きていけないのはほんとにハイリスクと思うけれどね。

そんなことを感じた昨日今日の私・・昨夜はハードな研修を終えた当事者の方達の豊かな将来を確信して見送りしたけれど・・・帰りの夜空には・・

 

 

 昨夜は月と金星のランデブー

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.