DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

未分類

男の気持ち・・・ 

投稿日:

今夜は男ワーク。12回セッションの第三回目。テーマは「感情に気づく」かな。人は誰しも自身のことは見えにくいもの。鏡がないと自分の顔も見れないのと似ています。

ましてや自分の感情をリアルタイムに理解するのは、かなりトレーニングしないと難しい。特に男の子は、男だろ泣くな笑うな、にやけるな、ふてくされるな、などなど色々言われて、感情を言語化することを禁じられて育ちますから、そんな感情を自分で認めて言葉にするのはとても難しいもの。

恥ずかしい、惨め、つらい、寂しい、悲しい、腹ただしい、うれしい、安心、恋しい、愛おしい、などなど、心を通わし相互理解を深めるツールの言葉をうまく使うことができません。

言葉にできない感情は蓄積しいつか些細な出来事で一気に爆発してしまいます。本人も周囲の人もわけがわからない状況になります。

加害者と言われる人たちの多くは爆発した時の気持ちや考えは自分でも理解できず、しばしば記憶から飛んでしまったりしています。

こんなことにならないように自分の感情をしっかり相手に伝え、相互理解を深めることで、感情の爆発も防ぐことが可能となります。

そんなこんなを今夜の参加者にお伝えできたらいいな・・・さてさて、準備だ。

今日のランチは、チョコレート少々に、手作りインスタントオニオンスープ。うまっ。


ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-未分類
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.