DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

未分類

いてっ やっちまった・・指先カットもたまにはね・・ 

投稿日:

昨夜はうっかり、親指の指先をわずかだけれどスパッと切落としてしまいました。ほんのわずか皮膚の下まで切り込んでたけれど、大したことはないといつもながらに放置プレイで済むかと思いきや、出血がかなり激しくて、放置プレイではなかなか止まりません。

わずかといえど血液をまき散らすことはためらわれたので、傷テープとガムテープで押さえ込んで、出血の漏れを防いでました。たまに切り傷はできるけれど、手当がいるほどの出血は珍しい。けどまあ、こんなのもたまにはいいでしょ。

生々しい出血状態が収まってパチリ

そんなエピソードの後は、今年最後のかき氷。キッチンに常設してた電動かき氷マシンをそろそろ収納しなくちゃならないけれど、エバミルクもかき氷の蜜も少し残ってたし、食べおさめと思って、ミルク金時のかき氷にして美味しくいただきました。

ほんと練乳とあずきあんとみぞれ蜜のコラボって私にはたまらん美味しさ。

食べる楽しみ・・・最近はあまり食べないようにしてるし執着もなくなってきてるので、大量に食べることはないけれど、虫抑えに甘いものをちょいちょい食べてるし、タンパクや塩分、ミネラルなどはまだ体が要求するぶんだけは少しずつ摂取しています。いずれ完全に食べなくて済むようになればいいかなと思いつつ。

とはいえ、作る楽しさ、食べてもらって喜んでもらう楽しさを放棄するつもりはなくて、毎日の家人の料理やら、シェルターの方の定食、グルメナイトでのハードなクッキングなど、作るのはやめられません。

先日も冷凍してたスポンジケーキと、頂き物のりんごで作ったコンポートを使ってささっとりんごのショートケーキを作りました。これはこれで美味しくいただきました。

そうそう、クッキングの楽しみ以外にもガーデニングやらランニングでのお花の鑑賞も私の楽しみ。先日も事務所のガーデニングについて少し書いたけれど、昨日は事務所前のプランターをいつもお手伝いに来てくれてる方に手入れしていただきました。

枯れたトレニアや金魚草、花つかずのアメリカンブルーなどを処分して、たくさんのパンジーやビオラの苗を植えました。

パンジーを買いに行ったときのこと、ホームセンターのパンジーにはツマグロヒョウモンとかいうタテハ蝶の仲間がオスメス吸蜜に来てました。

ツマグロヒョウモンのオス

ツマグロヒョウモンのメス

今はパンジーの植え付けの時期・・

それにしても、金もない儲かる仕事もしてない地位も名誉もない私だけれど、こうして日々楽しく過ごせてるってのはほんとありがたいことですね。これも私の生活力があればこそだし、それ以上にいろんな方が私を支えてくれて手伝ってくれてるからなんですよねー。ほんとに当事者の方たちの存在はありがたい。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-未分類
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.