DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 料理 日常

癌と付き合う・・どうなることやら

投稿日:

一年半ほど前に前立腺癌でステージ4。入院はしたけれど外科的には追いつかないのでホルモン療法・・一月で退院して以降は月一の通院。

三ヶ月前まで順調に下がりつづけてた腫瘍マーカーの数値がそれ以降少しずつ上昇に転じはじめて、ホルモン療法では効かない細胞が増え出したということらしい。

癌細胞が増えてあちこちに転移し出したら、余命も長くないということになるけれど、延命のために、私が選んだのがケトジェニック・・・ケトン体療法というやつ。食事から糖質を抜くというやつね。

癌細胞はケトン体を餌にはできないらしく、血糖が下がれば癌細胞は増えないという理屈。そのために血糖を上げる糖質を食べないということ・・・なんだけれど、ご飯や麺類、バスタやパン、スイーツはもちろんフルーツも食べないってのは結構ハード。

しかも私の場合、料理も好き食べるのも好きな人だし、家人やゲストのために食事やお菓子を毎日のように作る人だからねえ。

このケトジェニックがどの程度効いてるのかいないのかよくわからんけれど、まあ、やり続けてみないとそれもわからんでしょう。ということでやり始めて一ヶ月。はっきりしたのはこのひと月で体重は五キロ落ちたということ。どうなることやら・・・

 

私は食べないけれど干し柿にトライ  今日のランチはでかいスペアリブ半分で満腹

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 料理, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.