DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 グループワーク

メディアの嘘に騙されないで・・・今日の女ワーク

投稿日:

今日の女ワーク、リアル参加オンライン参加合わせて7名の集まりに。お題は「ニュースソースはどこから?」。ワークの前にも少しばかりお勉強タイムでした。

LGBTもSDGsもメディアが散々、煽ってるけれど、これらは性的マイノリティー当事者や地球環境の現実に基づいた議論ではありません。デマと言っていいほどのもの。科学的根拠はありません。数ヶ月前にも世界的に著名な気候学者300人が共同で、温暖化がCO2によるとの根拠は何もない、と発表しています。メディアは報じないけれど・・・。

そして今、イスラエルとハマスの戦闘が行われているけれど、ハマスの残虐なテロ行為が映し出されて、ハマスに対する非難が声高に叫ばれているけれど、このテロがどうして起きたのか、その実態は何なのか、冷静に考えれば、いろいろ疑問が湧いてきます。そもそもイスラエルのパレスチナに対する残虐行為はメディアで報じられることはほとんどありません。

イスラエルの諜報機関モサドがこんな大規模なテロを事前に察知できないとは考えにくいし、テロに使われた武器はアフガンのものだったとか・・テロが起こってるのに、いつもはすぐにやってくるイスラエル警察も軍もなぜ直ぐには来なかったのか・・などなど。

結局これも、イスラエル国内で批判を浴びてて、戦争やりたいネタニヤフがモサドやCIAネオコンと仕組んだ偽旗作戦ではないのか・・という読みも出てきます。真珠湾や911のように。

戦争で儲けたい連中にしてみれば、戦争するための理屈が必要でそのための事件を作り上げるのは歴史の常です。凄惨な事件をでっち上げて、人々の感情を煽り、戦争へと世論を誘導する・・そう考えれば、今回のテロ事件も納得ができます。

https://www.youtube.com/watch?v=qzqwKWBWuHM

そんなこんなをおしゃべりした後はワーク本題に。メディアの嘘に騙されないためには、いろんなニュースソースを見る必要があるし、どのニュースが正確か、偏りがないか、などなどメデイアリテラシーも大切。そのために自分のニュースソースを再確認してみましょうというワークでした。

意外に思ったのが、ワーク参加者だけあって、私のブログもかなり重要な情報源としてくれている人も多くて、私も有難いやら責任を感じるやらでした。

ワークの後のランチはミーゴレンでした。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2025 AllRights Reserved.