DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

しんどい時は自分じゃどうにもできないしね・・・

投稿日:

辛くて不安で過去に囚われて希望も何も感じられなくて、全てがネガティブに感じられてしまう時・・そんな時は自分の存在の意味すら感じられなくて・・

過去は忘れて・・・前向きに・・・なんとかなる・・・とにかく何も考えず・・

とかなんとか・・頭ではわかってても・・・心はそんなことではどうにもならず・・とりあえず恐怖から逃げるには・・

ということで、いろいろ逃げ道を探す・・依存という逃げ道があるうちは良いけれど、それさえ無くしたら・・もう生きていけない・・

そんな方たちがかろうじて私に繋がってくれたら、私は一緒に逃げ道を探して、とりあえずこころの一休みをしていただきます。しばらくは私に依存してもいいし、捕まったりあとあと問題が大きくなるようなことでなければ、よしとして。

うまくいけば、逃げ道から別の逃げ道に行き着いて、やがては逃げなくても良い自分に気づいたり・・そこに至るまでは、一緒に不安の暗闇を手探りで歩いてくれる人の存在は不可欠・・私もできるだけ、一緒に歩けるように地位や名誉などのお荷物は手放してるつもり。

いろんな人のお供でいろんな道を歩かせてもらったから、私はかなり歩き慣れてるかもしれないし、暗闇でもずっと向こうの光は私には見えてるから、大丈夫といい続けることに躊躇はありません。

 

おいしいランチで一時の安心感と美味しさの喜びを・・

        

  事務所ガレージのプランタのビオラ

        

        事務所三階事務室のジャングル化は少しずつ

私もお花やグリーンで癒されてますし、なによりしんどい方が癒され成長していく姿が私にとって一番の元気の元。ありがたい話です。

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.