DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ カウンセリング日記 グループワーク

女ワークと二度目のお引越し

投稿日:

今日は久々の女ワークでした。病棟からのサプライズの開催で、前日のお知らせなので、何人来られるかあまり期待もしてなかったけれど、七人の方が参加してくださいました。お題はあなたの余命があと一月と知った時、あなたはそのひと月をどう過ごしますか・・というもの。だいたい、好きなことをして過ごすのが基本ですが、身辺整理というか、残務の処理とかペットの引き取りとかもみなさんきちんと考えておられます。

大きく分けて、ひとりでゆっくり系か家族とすごす系、あれこれする系かにわかれました。面白いのは、私とも一人の男性は、最後の週は好きな女と過ごすと言ったけれど、五人の女性はだれひとり好きな男と過ごすと言った人はいませんでした。

聞いてみると、最後まで男の世話をするのはやだとか、男といると楽しめないとか・・・なるほどねぇ、男で苦労した女たちが集まってるのだから、言われてみれば当然かも。

このオンラインワーク病棟の談話室でやったけれど、いつもは誰も来ないのに今日に限って、なんやかんや人がはいってきて、けっこうノイズがひどかった。

明後日の女と男のワークもこの談話室でやる予定。ぜひご参加ください。6/24  19:00 〜21:00   参加費千円です。

今日は入院して二度目の引っ越し。と言っても病棟が変わるわけではなく部屋がとなりの部屋A412になるだけ。北向きだけれど窓際なので、明るいし、景色も見られるしHAPPY !!  元のへやのあーうーじいさんから解放されたのもうれしい。静かな夜・・北の夜空を眺めて過ごすかな。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, カウンセリング日記, グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.