DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記 日常

健康保健証ゲット

投稿日:

私は30年以上健康保険には入らず、無保険でやってきました。ほとんど医療のお世話になることもなかったし、たまに医療にかかるとしても自費で賄っていました。まあ、それは、自分の体に対する信頼とか、ある程度の経済的ゆとりがあればこそ・・でしたが、この半年の身体の劣化と、経済的な逼迫があいまって、当面の危機の発生時に家族に迷惑をかけたくないというところで、健康保険に加入することにしました。

とはいえ、役所に行くにしても、バイクで役所まで行っても、窓口まで歩いて行けるか、そのあたりが心配で、たまたまセンターに来てくれてたスタッフに付き添いをお願いして、行ってみました。

と・・・長い間の未加入なのであれこれ調べられたり高い費用を請求されるかな、なんて危惧してたけれど・・なんと、窓口では簡単あっさり、はい保険証と即手渡ししてくれました。費用も私は非課税の低所得者なので、二年間遡っての徴収も大したことはありませんし、後日の引き落とし請求になります。

こんなに簡単でいいの?と思うくらいでしたが・・まあ、これで多少は家族の不安を減ずることはできそうだし、私もいざ医療を受けるときに、三割負担でいいのでかなり安心です。・・・そう、坐骨神経痛が悪化してて、万一外科的な処置が必要になれば、それなりの費用も必要となるしね。

受粉してないはずだから・・落果してもよさそうだけれど・・まだおちずに膨らんできたキウイの実

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.