DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

イベント お知らせ カウンセリング日記 シェルター

みんなで楽しく野良仕事♫

投稿日:

この三日間、転生庵で野良仕事でした。ボラ募集サイトに掲載したり、ブログにお知らせを載せたりして、のべ八人ほどが野良仕事のボラ作業に関わってくださいました。今、まともに歩けない私には野良仕事はできるはずもないけれど、しゃがみ込んでの草取りとか、みなさんに作業を指示したり、ご飯当番は私の仕事でした。

 

初日のカップル、草取り、耕耘機、溝掘り、鶏糞投入、畝立て・・まで、こなしてくださいました。お二人の何気ない会話がとても心地よく聞こえたのは・・お二人の乗り越えた日々を知ってたからでしょうか。

 

二日目は、サプライズでご参加くださった、久々のカップルやボラ募集サイトで応募してくださった方、遠方からセラピーを兼ねて参加された、渦中の当事者、など、五名の参加で、畝立て、きゅうりやナスの苗の定植をしましたが、話が進むと、ボラ参加の方もなんと、ほやほやの当事者だってことに話が行きつき、出会いの不思議を感じさせられました。その夜は、当事者同士の語りで遅くまで話が弾んでました。

 

 

三日目は、新たなボラ応募の方、私も含め四人の作業となりましたが、初日に畝立てした畝に、大根と、春菊の種を種まきしました。今回の作業は動けない私の代わりにいろんな方が野良仕事にご参加くださり、それなりに作業は進めることができました。ほんとに深く感謝です。さらに何人もの方が、この作業を楽しんでくださり、いい時間でしたと、ご報告くださったこと、いい出会いや癒しの時間でしたとおつたえくださったこと、私にとっても、とてもいい時間にすることができました。

これからの転生庵、どうなるかよくわからないけれど、みんなの実家プロジェクトとしての運営指針は変えることなく、多くの皆さんがここを利用することで、元気になったり癒されたり、育ち会えたらいいと思います。さらに、これからの厳しい時代を乗り越えるための拠点にできたらとも思う私です。ちなみに来月、六月四日、五日は蛍合宿を予定しています。 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-イベント, お知らせ, カウンセリング日記, シェルター

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.