私は毎日のように、悩みや困難を抱えた人たちのお話を聞かせていただくわけですが・・それはたいてい・・あれやこれや、いろいろあって苦しい、辛い、自分もだめだし、どうにもならない・・というお話です。
あれがああだったら・・これがこうだったら・・こんなことにならなかったのに・・・どうして私は、こんなことになってしまうんだろう・・悔しい、悲しい、憎い、不安・・・などなど・・・
私はそんなお話をされる方のお気持ちを確認し、どうしてそんな気持ちになったのか、さらに聞かせてもらいます。本人にとっては、状況のせいだったり、 家族のせいだったりするのだけれど・・・・確かにその語りに嘘はないし、私もその状況やお気持ちはよくわかるし、共感もするけれど・・・それだけでは、問題は終わらないし、解決もしない・・・たとえ、状況を変えようとしても、変わったとしても・・・。幸せには程遠い・・・。
結局、私の対話は悪者探しをするでもなく、状況を変えるべく指導するでもなく、ただのガス抜き、愚痴聞きでもなく・・・はあはあふんふん、あなたは悪くない・・でもなく・・・その人の幸せ探しの二人旅という物語。
幸せがどこにあるのか、私も知らないし、本人もわからない・・こっちかな、あっちかな・・相談しながら一歩一歩進んだり返したり・・そんな人生の物語を紡いでいくその人の体験や私の知識やいろいろ出し合って、人生地図とにらめっこ。
山あり、谷あり、ヤブこぎ、がれ場、いろいろ体験しつつ、歩んでいく中で、自分の力もついてくるし、また限界も見えてくる・・やがて行き着く自己信頼という峠を超えて、何があっても自分は大丈夫という、自己肯定感という幸せ山にいきつけば、誰かのせいとか、状況のせいとか、自分がだめとか誰かが悪いとか・・そんな思考回路は消えてなくなってて、生まれてこのかた現在までの人生のひとつひとつの体験に全て意味があつて、その意味が今の自分を豊かにしてくれる、そんな満たされた思いになれるようで、物語を共にした私もその豊かな思いを共にさせていただく幸せ・・。
今日は、カップルカウンセリングのひと組と、何度かカウンセリングやワークでお話を共にしてきた女性と、初めてご来談くださった女性と・・それぞれの方と、それなりに豊かな時間を分かち合えたような気がします。それぞれが幸せに向かって、少しずつ歩まれてるのを実感できて、これからも楽しみに思えた私でした。
何を見てるか煩悩地蔵