DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

お知らせ 支援・援助論

今夜はグルメナイトだ・・・

投稿日:

今夜は月一恒例のグルメナイト、家族問題の男女当事者が集まり、飲み食いしながら語り合うというイベント。いわゆる加害者と被害者が酒を酌み交わしつつ、本音で語り合うって・・・・世間では理解できないシチュエーションだろうけれど・・・

もちろん、その状況はハイリスクでもあるので、誰でも自由に、というわけにはいきません。ある程度の対話スキルがあり、自分と向き合い、メンタルも強くなってられる方を参加の前提としています。

それにしても、グルナイで鍛えられたら、家族や職場での対人・対話スキルがアップしてるので、トラブルになりにくく、人間関係がスムーズになります。さしずめグルナイは対話の実践実習というところ。理屈で学ぶだけでは、現場ではあまり役には立ちません。理屈よりも実践力・・そのためには、本音でバトルするような対話で鍛えることも不可欠。

そんなグルナイだけれど・・明日は男性会議なので・・・オールナイトっていうわけにはいかんし・・・参加者も少ないだろな・・・ま、ぼちぼちやりますか。

 

ある日のグルメナイト

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-お知らせ, 支援・援助論
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.