DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

料理 日常

育てる・・食べる・・分かち合う・・

投稿日:

今や多くの人が政治権力の支配に思考を支配されてて、人権が蹂躙されていることにも気づかなくなってしまってる。とても怖いことだけれど、支配する方達は妄想コロナで不安を煽って、つごうよくコントロールしている。

こんな中で、不安に支配されず、暖かい人間関係や信頼関係を奪われず、誰に対しても、穏やかな思いで関われる・・そんなメンタリティーを維持していたいもの。そのためにはメディアに騙されないこと、自分で情報をとりちゃんとリテラシーすること・・・それに、サバイバルスキルやら対人スキルを常にアップデートしておくこと・・・などなどかな。

そんなこんなで昨夜はメンズクッキング・・・メニューはかやくおこわに赤魚の煮付け、かぼちゃの煮物にオクラの煮浸し、味噌汁にぜんざい・・・という比較的地味なメニュー・・・。でもそこそこ美味しくいただけました。

贅沢な料理でなくても、みんなと楽しく食べたら、とても美味しいもの。楽しい食卓には楽しい会話と素敵な笑顔・・・黙食なんていう言葉が平気で語られる、バカな世間。何を恐れてるのか・・まったくのトンチンカン・・。

そんなお食事会の後は、収穫した野菜のお掃除やら袋詰めやら・・・

完全無農薬のお野菜たちは虫食いの穴だらけ・・でもうまいんよね。もちろん、収益としては、人件費も経費も出てこないボラ作業・・でも楽しいから、やってられる。育てる喜びも大きいしね。

これからの幸せは・・・不安ではなくて、分かち合い助け合うことでしか得られないよね。多少の金稼いでも、分かち合うことも助け合うこともできなければ、結局不幸の材料にしかならないように思うんたけれどねー。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-料理, 日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.