日曜は東京でのセッションでした。9時からのミニ講座は心理学でいう「心の発達」についておしゃべり。生育の中で心の栄養が足りなかった人たちは、心の成長が止まったまま、頭や体は成長して大人になります。
こんな人たち、見た目は大人。思考も大人。でも心は子供だから、何かあると、子供の情動が発動し、子供のような振る舞いをしてしまいます。泣く、暴れる、すねる、依存する、嘘をつく、いじける、いじめる・・・・悪意はありません。けれど、大人がやるから、犯罪になったり、悪意とされたり、人格がおかしいと言われて、処罰されたり、排除されたり、嫌われたり・・・。
そんな人に必要なのは足りなかった心の栄養。心の栄養を補充して、心の育ち直しをしてもらうだけ。心が育ちきったら、きっと、自分らしく、自由に人を抑圧したりコントロールしたりせずに、満たされた人生を送ってくれるでしょう。私の目指すセラピーはそんな育ち直しのセラピーです。
そんなことをミニ講座でお話ししました。その講座のあとは、「感情言葉」のワーク。一人一人が感情を表す言葉を言ってみようというもの。それをホワイトボードに書き込んでいくと、あっという間に100ほどの言葉でボードが埋まってしまいます。
そのワークの後は「ブスの25ケ条」なるワークと「人生曲線」なるワークです。お昼頃には参加者も25 名ほどになって、会場も満員御礼。少人数に別れての対話がはじまると、なぜか笑い声が絶えません。DVだの離婚だのの人生を語ってるのに、こんなに楽しく話せるのは、何故なんでしょうねえ・・・それはね・・再生マジックだから・・なんちゃって・・ほんとはね・・・メンズセラピーだからです。
それにしても、たくさんの人たちが集まって、大声で話して笑って・・・緊急事態なんて、どこ吹く風。妄想コロナなんか怖くありませんよー。怖いのはワクチンと、ワクチンで人を支配しようとするグローバルエリート。かな。