昨夜は月一恒例のグルメナイト。最近は参加メンバーの入れ替わりの時期でもあるのか、ベテランズが減って、新しい参加者が新しい風を吹き込んでくださいます。なんだかんだと、十数人の集まりとなりました。
参加人数はともかく、私は私のクッキンスキルのトレーニングとしてお馬鹿にも毎回50品を揃えてスタンバイしています。
もちろん、実際にオーダーされるのはその1割か2割。材料費が回収されたらオーケー程度に考えています。余った食材も、加熱処理やら冷凍保存して無駄にすることはありません。あくまでエコに徹したいところ。
自宅のブラックベリーも使ってフルーツタルトをデザートに。
私は午前二時頃には帰宅したけれど、居残り組は延々とお喋りをつづていました。ソーシャルディスタンスやら、沈黙の食事やら、そんな馬鹿なことはありえないグルメナイト。このスタイルでやり続けてるけれど誰にも問題は起きないし、誰も問題視もするはずもありません。人がしあわせになるには、楽しく食べて、お喋りすること。
その基本を手放してコロナ感染予防なんて、まったく人の人生のリアルを考えられない専門家の考える、それこそお馬鹿な妄想。こんな馬鹿な妄想に付き合ってたらほんとに人生終わっちゃうよー。みなさん目をさましてねー。