DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

ウェルカム、コロナサバイバー・・大丈夫だよー

投稿日:

安倍クソの緊急事態宣言に倣って主要都市が次々と事業所などに休業要請を出してます。ほんとクソのような判断しかできない政治家・専門家だち。彼らに未来を委ねたら、昔来た道・・をたどるしかないでしょね。まっいいけど。それで何十、何百万の国民の命が奪われても仕方ない。みなさんがそんな道を選んでるんだからね。

もちろん、私はそんな未来に巻き込まれたくないし、願わくば平和な未来を作りたい。けれど、神様ではない私にはほとんど何もできないのが残念。私にできることはささやかながらみんなが幸せに生きる思想「愛」やそれを実践するスキルを伝えることくらいかな。

近代合理主義やら資本主義世界が、極限まできた不平等や環境破壊で崩壊する、そのきっかけにもなるかもしれないコロナショック。大規模な飢饉や戦争などで何十億という人の命がなくなるというハードな終末ではなく、世界の一人一人が大切にされ、平穏と安全の中で暮らせる未来の世界へのソフトランディングがいかにすれば可能なのか・・・せっかくなので妄想してみたい私。

今、多くの人がバカな専門家が跋扈するマスコミ報道をみて、不安を煽られ、得体の知れない「コロナ」に対する恐怖に苛まれ、いずれ自粛要請で破綻した生活者が、怒りをそのコロナに向けて自爆します。いずれも痛ましい話ですが、私の妄想では済まなそうに思います。

八十年ほど前の鬼畜米英撃ちてしやまん、神国日本、為せば成る・・このままでは多くの人がそんな心理に陥るのも時間の問題。疫病コロナから身を守るには、集まらず、対話せず、外に出ず・・ワクチンができるまで辛抱・・これを守らない人はコロナ媒介者、危険人物排除しろ、やがて日本の技術が問題解決してくれるから。

そんな心理になる前に、問題の本質・・コロナというウイルスの問題ではなく、コロナの作り出す不安妄想と社会の矛盾をその不安を暴走させることで社会を崩壊させて乗り越えるという、近代社会の構造的問題と・・・この本質を理解した上で新たなパラダイムを構築することができれば、みんなが幸せになれる。

とりあえず目先のコロナ問題の解決策・・コロナを危険な排除すべき悪鬼としてみるのではなく、地球の限界を越え自滅しようとしている人類に対して生物システムが、地球との調和を求めて、問題提起している啓発者としてみることが第一歩。

コロナから何を学ぶか、コロナといかに共存していくか、その思想を持つことができたものはおそらく、コロナ怖いと恐怖する必要はなくなるでしょう。その潜在的キーパーソンは、現在どんどん出現中。これから感染爆発することで、そのキーパーソンが多数出現します。その方達をコロナサバイバーと言うなら、彼らこそがコロナと未感染者の間のガードマンとしてあるいは仲介者として、緊張や不安を緩和し、未来世界へのソフトランディングのサポーターとしていいお仕事をしてくれるはず。

コロナサバイバーが医療や福祉の現場で活躍してくれたら、新たなクラスター発生予防や医療スタッフの疲弊を防げます。分離排除の思想ではなく、対話相互理解分かち合いの思想こそが本質的な問題解決を可能にするし、破局的な未来を防ぐ可能性さえももっています。愛ですよ愛♡出ておいで〜コロナサバイバー♡

昨夜のシェルター定食はチキンカツとデザートはいちごとパインのカスタードタルト、でした。どちらもうまかったよーとシェルターの◯っちゃん。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.