DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

ほんとバカっぷり2 コロナの米騒動

投稿日:

事務所の米がほとんどなくなったので、今朝いつもの安売りスーパーGSに行ったら、いつもはたくさん積まれてる米のあれこれが一切消えてるのです。?? で店員さんに米を扱うのやめたのか?と問うたら、売り切れです、今日はまた午後に入荷しますぅー、ということでした。

このスペースにはいつも米が高く積まれていました。・・・が

なんと、マスク、トイペ、ティッシュ、に続いて米までも、買いだめに走ってるのか・・・ネットを見るにそれらを買うのに行列作ってるとか・・・わけわからん。コロナ感染を恐れるなら行列作るなよってことなんだけど・・。コロナは心配してないけれど、米、食料は無くなるのは困るってこと?

四十数年まえのオイルショックの時のトイペ騒動からも、二十年ほど前の米騒動の時も、ほんとバカバカしい買いだめに走ってたけれど、あれから何も学んでないんよねえ。国民の皆様。リスクマネジメントもできず、噂に踊らされて恐怖心を煽られて目先の買いだめに走る・・なんとまあ、愚かしい。

まあ、多少モノを考える人なら、そんなことはしないだろうし、まともな人が多ければ、そもそも安倍クソをいつまでも首相にしないだろうし、腐った保守政権を支持し続けないでしょうねえ。何も考えない、考える力のない人たちが、バカな政治家にいいようにカモにされて、あげくにバカな買いだめに走ってるのねー。

まあ、いいけど・・・トイペや米が棚から消えたところで、玄米や乾麺、粉類、など、一月くらいは食いつないでいくくらいの在庫はしてるし、いずれ商品は業者倉庫から流れてくるのは確実だしねぇー。なんも心配してません私。

将来世界経済が崩壊したところで、なんとか食料自給できるよう、畑も買ったし(笑)様々なリスクに対して、日常からマネジメントしてるつもりの私には、まあ不安も恐怖もありません。

でもねぇ、自分で情報をとって検証することもないし、自分で考えることもせず、マスコミや政府、専門家のいうことに踊らされて、ネットに煽られ、ばかな買いだめ行動に走る多くの人たち・・ほんとそのバカっぷりには呆れてしまう・・まっいいけれど。

私、先日でっかい丸大根を安く買いました。なんと4.5キロで99円。

さっそく煮物にしたけど、柔らかくて甘くて美味しくいただけました。薄切りにして塩して甘酢漬にもしました。それでも半分あまったので、スティックにして乾燥中。切り干し大根にするつもり。

先日開花し始めたストレリチア、三つ目の花が立ち上がってきました。最初の開花からもう十日ほどになるのかな・・長持ちしてますねえ。蕾?部分はまだ固いので、まだ花は立ち上がってきそう。楽しみー♬

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.