DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

ホット&スイート  刺激がたまらん

投稿日:

日々淡々と過ごす毎日、多忙といえば多忙だけれど・・・。一昨日は女ワーク、昨夜は男ワーク。

女三人が参加した昨夜の男ワーク・・女と男の感性や行動の違いについて、改めてそのギャップを実感して頂けたようです。

「夫のしんどさがわかったような気がする」とか「妻の不安・不信感がやっと理解できた」とか、理解できなかったパートナーの言動がワーク参加の異性との対話で理解できるという、不思議。

対話が進めば、加害者とか被害者とかいう言葉も曖昧で現実とは異なることも理解できるようになります。加害被害は簡単ではないということ。人は常に加害者でもあり、被害者でもあり・・・この辺り、ドラマトライアングルで言われることと似ています。

女と男とを被害者だの加害者だの決めつけて分離するだけでは、回復は難しい。理解していなかった自分自身の他者からみる自己像や、他者に対する思い込みなど、異質の他者との対話によってのみ、理解が進みます。そのことで、やっと良好な人間関係や、規範や常識に縛られない自己像への理解が進みます。

そんなこんなを日々楽しむ私、毎日刺激的。どんな状況やどんな刺激も楽しめるから、日々好日。さてさて、昨日は・・

久々に店頭に並んだ地獄の唐辛子。市販品の中では今世界一の辛さを誇る唐辛子、キャロライナリーパー・・・ハバネロの10倍くらいの辛さかな。これで唐辛子ペーストを手作りの予定。

辛さの対極、甘さも大好き・・昨日はシュークリームとフルーツカスタードタルトを手作り。

毎日が美味しい、毎日が面白い・・忙しいはずだわ・・おかげで最近は睡眠時間がどんどん減ってきて、一日四時間くらいのショートスリーパーになりつつある私。めんどいので、上下布団も不要、畳に敷物だけで、爆睡四時間、床が平らなだけでちょー幸せなんだからもぅ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.