DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

グループワーク

自分に満足できてる?・・・自己満足な私

投稿日:

今日の女ワーク、台風も近づいてて、参加の出足は遅かったけれど、結局スカ参加も含め七名の集まりになりました。

本日バースデーの方もおられて、デザートはチョコレートムースを。

ランチはお蕎麦です。

そうそう、肝心のワークのお題は「自分の満足度」でした。

それぞれの項目について、自分はどの程度満足しているのでしょう、それはなぜでしょう・・というワークです。項目ごとの満足度をグラフに表して、みんなでシェアしてみましょう、というもの。

私の満足度はどの項目も、八割から十割と満遍なく満足してて・・いわゆる自己満足状態?!。賃金労働という仕事はしてなくて、ほんとに収入はわずかで、でも経済的にはなんも困ってなくて、暮らしに満足しているという、不思議。逆に言えば、世間の人たち、お金があっても経済的に苦しくて、医療にかかっていても健康が不安とか、常に不安と欠乏感に苛まれている人が多いのではないかな。

煽られた不安を、消費で解消するために必要なお金。そのお金を稼ぐためにいやでも仕事するのが当たり前とする世間の人たち。働かないのはなまけものとか、落伍者とか、税金ドロボーとか、悪しきラベルを貼って、自らの労働に意味をもたせます。これも哀れな話。嫌な仕事でもやめられないものね。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-グループワーク
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.