DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

支援・援助論 面会交流

こんなのもあり・・・面会交流

投稿日:

先日の面会交流支援・・・当センターを利用して、パパとこどもだけでなく、いとこ親子も集まっての合宿面会。

パパの指導でみんなでクッキング・・・ポテトサラダも美味しくて・・

おじいちゃんもきてくれたし・・みんな家族だね

月一回二時間・・でも会えないよりまし・・ということもあるけれど、ただ親子が会うだけではもったいない。対話を重ね、いろんな人と分かち合い、助け合える、そんな体験ができれば、離婚後もこどもの人格形成や自己信頼感の醸成に大きく寄与するのだけれど。

結婚や離婚を巡って、家族の意味や支援の意味について、あまりに日本は理解が遅れてるし、法律も制度も不十分。面会交流もただ合わせるだけではなくて、家族体験の可能な安心して安く安全に宿泊できる施設があればいいけれど、それを可能にする支援も施設も皆無です。こんな施設が他にもたくさんあれば、離婚が不幸なことにはならないし、結婚が辛いものにもなりません。

だれか私に一億くれたらねぇ・・・こんな施設を他にもたくさん作れるのだけれど・・。サマージャンボ買うかなあ。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-支援・援助論, 面会交流
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.