DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

リタイアできねぇ・・・・私もうジジイなんですけど。

投稿日:

先日、年金機構から、年金の請求手続きの用紙が送られてきました。額としてはわずかだけれど、年収100万にもはるか及ばない私にとっては、月3万程度の年金も、私にはとても高額。

これまでも収入は貧困水準以下なんだけれど、金にさほど頼らなくて済むライフスタイルや生活スキルを持ってるので、なんも困ってないんだけれど、お金があれば、いろいろ活動に使えるのも確かだし・・。

世間で言えば、もうリタイアして、あとはのんびり年金生活・・の高齢者の私。なのにのんびりどころか、最近はますます忙しくなってて、やりたいことやらなくちゃならないこともてんこもり。のんびりなんてしてられません。

かといって、忙しいからって 心が亡くなってるわけではなく、あれこれ動くことでいい意味で刺激を受け、当事者からはエネルギーをもらえるし、日々のクッキングやおかし作りも楽しいし・・こんな楽しくありがたい人生・・多くの人にお裾分けしたくて・・

かといって、命や暮らし・・ましてやお金やモノ に執着するつもりはなくて、人生をリタイアしてイタリアに転生するのも私の楽しみ・・そのあたりは全て、全てを委ねた神様の思し召し・・とりあえず、これからもやりたいことに精出して楽しくありがたい日々を過ごさせていただきます。これからも宜しくお付き合いくだいねー。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.