DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

Tokyoミーティング・・・代々木で待ってるよー♬

投稿日:

今日はお昼から、日本橋SBLでなかむらさんちのワークショツプ。私は一時間ほど、スカイプ参加できるかな。

明後日月曜祝日は、代々木の国立オリンピック記念青少年センターで、私のフルセッション。朝一の講座からワークショツプ三連発。

講座では、修復的支援についておしゃべりの予定。今日本では修復的司法どころか、厳罰化が進み、加害者に対する視点は厳しくなるばかり。それは世論も同じです。

それで犯罪が減るのならいいでしょう。けれど、それは犯罪の起こる理由に目を向けさせず、報復感情を是とする社会風潮を強化してしまいます。その暴力的な思考が、社会病理を深化させ、暴力をさらに誘発させるという悪循環になりえます。

加害者に甘くなれと言っているのではありません。処罰感情、報復感情を煽るのではなく、真実を追求し、法の原則・・証拠主義、公平、疑わしきは被告人の有利に・・を守れと言ってるのです。この原則が壊れると、冤罪が多発し、真犯人が野放しになりかねません。また法の正義が失われ、社会秩序が崩壊してしまいかねません。

そんなこんなをおしゃべりする予定・・・興味のある方、代々木でお待ちしています。同センターのセンター棟4階12号室・・です。案内ボードにはメンズカウンセリング協会で記録されていると思います。ぜひ。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-, , , , ,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.