DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

日常

育てるということ・・・

投稿日:

育てると言っても、いろいろあります。私は育てるのが嫌いではありません。センターにやって来る赤ちゃんに、三十五年前を思い出したり・・

 

 

シェルター利用者にお食事を提供したり

昨年はうまく咲かなかったカクタスの花を植え替えて一年、綺麗に咲かせてみたり

三年越しでコウモリランを育てたり

一年ぶりくらいでパウンドケーキを焼いてみたり

みんな私の日常ですが、共通して言えるのは、たいして金はかからないけれど、金儲けにはならないということ。概して、男の世界ではなくて、どちらかというと女の世界・・ほんとは男も女もないけれど、言って見れば日常を楽しむ、金を使わず、人を使わず、自分で楽しむということ、みんなと楽しむということは、男たちが奪われた楽しみなのかもしれません。

私が男らしさの縛りから解放されて、自分を楽しめるようになったから、経済の罠にもとらわれず、日々を楽しめているということかな。

 

 

 

 

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-日常
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.