DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

自分を知る、自分を変える・・・・問題解決の近道

投稿日:

このところ、ワークやカウンセリングでちょー多忙。ワークやカウンセリングに来られる方は、それなりに家族問題を抱えておられる方で、問題解決を目指しているのは当然ですが、ワークやカウンセリングでは相手や状況を変えるためのサポートというよりも、自分を理解し相手や状況にどう関わるか、その気づきのためのサポートといえるかも。

今まで、気づいてなかった自分のいいところ悪いところ、見たくない知りたくない自分の姿、そんな自分に気づいたら、理解できなかった相手の自分に対する反応もなんとなく納得できたり、なんとなく状況を受け入れ、不安や怒りがいつの間にやら消えてたり・・・

今日はバタバタの一日で、なんだかんだとカウンセリングが四件も続きました。夫婦問題渦中の方にはこれ以上こじれないようにコンサル的な助言をしたり、怒りや不安にとらわれてる方には、そんな感情から解放されるべく別の感情が湧きだすような物語を紡いだり、はたまた雑談療法で気持ちを解きほぐしたり・・・対人関係の痛みに囚われてた方には、その方の自己肯定感にちょいと刺激を与えたり・・

そんな私のカウンセリングはほとんど節操も守るべき枠もなく、使えるものは何でも使う、自由主義。こんな私のカウンセリングだから、きっと回復も早いのだろうと都合よく妄想する私。

相手を変えるのではなく、自分を知り、自分を変えたら、不思議と問題が問題でなくなったり、相手が勝手に動いてくれたりとか・・・不思議なことも起こります。やっぱ自分を知ることからかな私のカウンセリング。

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.