DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

今度の日曜は狸谷で芋煮会だっ

投稿日:

芋煮会ってのは関東、東北で春の花見、秋の芋煮と認識されるほど、ポピュラーなイベントなんだそうな。

里芋は寒冷地では保存が難しく、冬に凍らせてしまう前に、みんなでわいわい言いながら食っちまおうというのが、その本来の趣旨らしい。だから里芋の北限を超えた青森では芋煮はないらしいし、里芋の凍る心配のない関西でも芋煮会は行われないとか。

私が芋煮会を知ったのは六〜七年ほど前のこと、関東方面の関係者が芋煮会をしようと発言をされたので、それって何ってことに。で、当初定石どおり近くの河原?で行う予定だったけれど、当日は雨で、再生センターのスペースで初の芋煮会をしました。これが私の初芋煮。

今年は狸谷の河原で行うか、稲刈り後の田んぼで行うか・・何れにしても野趣に溢れた芋煮会になりそう。楽しみ楽しみ。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.