DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

塞翁が馬・・・人生の不思議?

投稿日:

今日も何人かの方のお話を聞かせていただきました。もちろん私のところに来られるには、それなりの困難や問題を抱えて来られるので、決していい話ではありませんし、世間で気軽に話せる事でもありません。

語られる方にとってみれば、とても不安で苦しくて、あれこれ考えて、いろんなところに相談に行ったりもしたけれど、解決には至らず私のところに来られます。その状況をなんとかしたくて、できなくて・・・

今日の方達だけではないけれど、そんな方達にお話しする事は、大丈夫・・一人じゃないし、見捨てる事もないし、一緒に考えるから・・と。

で、お気持ちに寄り添いつつ、状況にまつわる情報提供もし、やがては状況ではなく、本人の状況に対する思い込みの由来とか、また別の視点を提示したり・・・

カウンセリングを重ねていくと、状況が問題と思ってた事が不思議と問題とは思わなくなったり・・・なんとか忘れたいと思ってた事が語ってるうちに笑のネタになってたり・・・やがてはその状況を楽しめたり、人生の糧にできたり・・・などなど不思議な事が起こります。

今日お話を聞かせてくださった方たちの、これからがとても楽しみで、しあわせになるお手伝いができたらありがたい私。

そんな私、今日は例のお花屋さんに寄ってみたら、いろいろ安物が置いてあって、私の安物ショッピング依存の心が疼いて、ついあれこれ買ってしまった。

花屋さんの近くに咲いてたレインリリーと花屋さんで買ったオリエンタル(ゆり)

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.