DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

昨夜のグルナイ、女の館? 子供の天国?

投稿日:

昨夜は月一恒例のグルメナイト・・・なぜだか出足は遅くて、待てど暮らせどお客さんもなく・・・

 

メニューもいつもながらに揃えてスタンバイしてたけど・・

八時過ぎになってやっとお初のお客さんが・・・そのあとは、ぼちぼちと・・結局昨夜は女性が五人男性二人・・・キャリア組女性の語りは夫婦問題、親子問題・・実に豪快です。お二人の男性は、そんな女たちの語りに圧倒されつつも、それなりに対話を重ねてました。男にとっても貴重な学びの場です。

この夜だけは大人も子供も無礼講・・飲むは語るは夜の明けるまで・・何人かの子供たちも徹夜でおしゃべりしてたりゲームしてたり。

コントロールする大人のいないグルナイは子供達にとってもわがまま天国・・・家族の問題を子供達なりに乗り越え、子どたち同士の関わりで、癒されつつ育ちあいます。

女も男も大人も子供も・・いろんな人たちが共に語り合う・・・そんな不思議な空間の不思議な力で、みんなが育つ・・今はみんなが失った「家族」の力なのかもね。

デザートはフルーツタルトとイチゴとキウイのケーキでした。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.