DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

私ってこんな人・・・・文字で表す自己

投稿日:

昨夜は大阪はドーンセンターで、女と男のグループワークでした。スカイプ参加も合わせて、八名ほどの集まりに。

お題は「文字で表す自分」でした。四文字、あるいは一文字で自分を表現するならどんな文字? と言うテーマです。

参加された皆さん、自分の価値観が実は生育の中で自然に自分のものとしてプログラムされたものらしいとその気づきを語り合っておられました。

ちなみに私が書いたのは 変・態・創・造  と 愛  でした。 世間では、他者を思いやったり、他者の承認を得られるような言葉が 理想的イメージで選ばれるのかもしれませんが、それって自分の情動を抑圧してないかいって危惧する私です。

世間の評価や他者の承認は私のモチベーションにはなりえず、むしろ世間から否定される概念が自分のアイディンティテイーになっていること、またそれは世間に変革をもたらす可能性もあるし、その基本的なイメージは 闘争とか、破壊ではなく、愛だってことも確認できました。

まあ、そんなこんなで、私の自己イメージは不一致がないんよね・・・だから生きるのも暮らすのも楽だってことなんでしょね。

帰りは地下鉄からJRに乗り換えて新快速で京都まで・・・。サラリーマンの皆様、疲れてらっしゃる金曜の夜。

 

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記
-,

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.