DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

支援記録

安全で自由な語りの場・・・メンズクッキング

投稿日:

昨夜は月一恒例のメンズクッキング。女性の参加者は1名、遠来のゲストを迎えて、いつもながらに楽しくクッキング。

メニューは、カルボナーラに紅茶煮鶏、大根ミネストローネ、スパニッシュオムレツに炊飯チョコケーキ、と簡単メニューばかり。

出来上がった料理を食べながら、自己紹介を兼ねてのフリートーク。参加者は全員、あれこれ家族問題に傷ついた当事者達ばかり。世間の常識や偏見で人を見ることはありません。

それぞれの語りから、人生どれが正解でもなければ、過ちでもなくただ、これまでの困難の原因を理解し、これからの人生物語の様々な選択肢の存在に気づきます。

特に渦中の当事者にとって、回復のプロセスを将来の夢語りに重ねて語る先輩当事者の存在は、たぶんささやかでも大切な希望を感じさせてくれるものだったことと思います。

いつもにも増して遅くまで語り合ったメンズクッキング、お開きは日替わり近く。私も帰宅すれば零時過ぎ。昨日もよく頑張りましたとさ。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-支援記録

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.