DVやモラハラ、デートDV等の暴力問題・家族を巡る不安や問題のためのカウンセリング・ワーク・シェルター等の複合的支援を行っています。

日本家族再生センター

カウンセリング日記

仕事か趣味か・・・わがまま三昧の私

投稿日:

今日は久々に、クライアントもなく明日のグルナイの仕込みに精出してます。朝から晩まで料理してても飽きません。

料理するのが面倒だから食べに行くとか、弁当買ってきたとかも当たり前のご時世だけれど、私は料理が好きなので、食べに行くことも弁当を買うことも有りません。もちろん金がないってこともあるけれど・・。

こんな私、コックとか板さんになるのはやめました。商売にすると、売れる料理、儲かる料理を作らなくてはならないので、作りたい料理ができなくなってしまいます。私はほんと贅沢、わがままなんですねえ。

もちろん料理だけではなくて、暮らし全て、この調子、やりたいことだけして、やりたくないことは極力やらないできました。だからサラリーマンも転々としながらも十年でギブアップ。

幸い、結婚以来ダブルポケットでやってきたので、私が貧乏するのは私の勝手ということで、仕事をしなくなったからといって、特に問題にはなりませんでした。私の家族責任は家人の食事のお世話ですから、料理してたらOK。

で、サラリーマン辞めて、あれこれやりたいことをしてきて、結局今の仕事になりました。仕事といっても、収入という意味では、ほとんど無償ボランティア。

ビジネスとしてやってるわけでもないし、出世のためにやってるわけでもなくて、あくまで趣味の延長。やりたいことだから、時給二百円でも続けられるってもの。

そんな収入で暮らしていけるのかって、疑問に思う人がいるのも当然。だけれど、実は息子から一日あたり千円の食費を徴収してるから、だいたい、一日三千円の収入になります。これだけあれば、まあ、私には十分かな。

車もないし、家賃もないし、衣類は古着だし、旅行とかもせず、酒も飲まず、タバコも吸わず、病気もしないし、金のかかることはほとんどしないからねぇ。

何が楽しみで生きてるのか、なんていう人もいるかも・・けれどねぇ、私はやりたいことしかしないし、楽しいことだけしてるから、毎日が楽しくて・・・どんな世界でも・・何があっても・・たぶん私は楽しくくらしてるだろうし、悩むことも不安に苛まれることもないでしょう。

とはいえ、苦悩に満ちた世界を生きている人たちの思いや苦しみがわからないのではありません。みんなが幸せに生きていける、そんな世界にしていきたいとも思います。私が幸せであることと苦悩に満ちた世界と、その不一致を自己一致させるために、やりたいこととして、今の仕事をしているのかもしれません。

そんな私・・・今日もあれこれ料理しました。

 

あなごのかば焼きとしめ鯖の押し寿司

 

イチゴのケーキ

他にも、ティラミスや紅茶煮鶏など、定番メニューもあれこれ。こんだけ作ってどうするんじゃーってくらい作りましたです・・はい。それにしても手作りブルーチーズはうまい。今回は青カビだけではなく、白カビでもトライしてみた。どうなるかなぁ、わくわく。

 

ブログランキング参加しました。読んで良かったら、ぽちっしてね♫
にほんブログ村 家族ブログへ

-カウンセリング日記

Copyright© 日本家族再生センター , 2024 AllRights Reserved.